ジョブ投入時にエラーになりますが、どのオプションが悪いかわかりません

エラーによって対応方法が異なります。

  • qsub: Unknown option

「qsub: Unknown option」エラーは、qsubコマンドのオプション以外にも、ジョブスクリプトの「#$」で始まる行の記述に誤りがあるときにも発生します。
よくある間違いとして「=」で内容を指定するオプションの「=」の前後にスペースを入れた場合にこのエラーが繰り返し表示されます。「=」前後のスペースを削除してみてください。

  • Job is rejected, h_rt can not be longer than 10 mins with this group

-gオプションやnewgrpなどでTSUBAMEグループを指定しない場合は「お試し実行」となります。
「お試し実行」は10分以内のみですが、指定されているh_rt オプションが10分以上を指定しております。

「お試し実行」の場合はh_rt オプションを0:10:0のように修正下さい。
「お試し実行」以外で実行したいのであれば、-gオプションやnewgrpなどでTSUBAMEグループを指定してください。
*この場合は適切なTSUBAMEグループに参加していること、TSUBAMEグループにポイントがあることを確認して下さい。
 TSUBAMEグループについてはTSUBAMEポータル利用の手引きをご確認下さい