TSUBAME3にログインが出来ません (ssh, Permission denied (publickey,hostbased)等)

問い合わせの前に下記の点を御確認ください。

1.アカウントが正しいかどうか
TSUBAME3のアカウントであるかをご確認ください。
TSUBAME2のアカウントを利用したお問合わせが増えております。
アカウントの取得については下記を参照ください。
http://www.t3.gsic.titech.ac.jp/getting-account


2.鍵ペアが正しいかどうか
TSUBAMEポータルに登録した公開鍵がopenssh形式であるかをご確認ください。
PuTTY形式の公開鍵を登録してもTSUBAMEにはアクセスできません。

鍵ペアの作成については下記を参照ください。
http://www.t3.gsic.titech.ac.jp/node/37
http://www.t3.gsic.titech.ac.jp/node/79

公開鍵の登録については下記を参照ください。

https://helpdesk.t3.gsic.titech.ac.jp/manuals/portal.ja/prepare/#ssh_key


3.コマンドが正しいかどうかLinux/Mac/Windows(Cygwin)
SSHコマンドのオプション等で指定しているログイン名や秘密鍵のパス(※)が正しいかをご確認ください。

$ ssh TSUBAME3アカウント名@login.t3.gsic.titech.ac.jp -i 秘密鍵

例) ログイン名がgsic_user、秘密鍵がホームディレクトリの .ssh/t3-key の場合

$ ssh gsic_user@login.t3.gsic.titech.ac.jp -i ~/.ssh/t3-key

※: 秘密鍵がホームディレクトリ内 .ssh/id_rsa, .ssh/id_dsa, .ssh/id_ecdsa, .ssh/id_ed25519 のいずれかの場合 (ssh-keygenで保存場所をデフォルトから変更しなかった場合)、「-i 秘密鍵」を指定する必要がありません

SSHのオプションについては下記のコマンドで確認してください。

$ man ssh 

 

4.端末環境を変えても再現するか
Windowsの場合はフリーの端末ソフトウェアが多くございます。
別の端末ソフトウェアでも再現するかどうかをご確認ください。
再現しない場合はソフトウェア固有の問題である可能性がございます。
その場合はお問合わせ頂いてもご対応できかねますので、ご了承ください。


お問い合わせの際は下記をご連絡ください
■利用OS(例 Windows10,Debian10,macOS Sierra10.12.6)

■利用端末ソフトウェア(windowsのみ、例 Cygwin,PuTTY,Rlogin)

■利用端末バージョン
windowsの場合は端末ソフトウェアのバージョン、例 2.9.0-3,0.70,2.22.7
バージョンの調べ方はご利用の端末のマニュアルをご確認ください。
Linux/Macの場合はSSHのバージョンをお送りください。下記のコマンドで確認できます。

$ ssh -V


■今まで試した内容について、また、エラーが出る場合はエラーの内容をお送りください。
Linux/Macの場合は-vオプションを利用し、コマンドラインを含めた詳細なログも出力ください。
例)アカウント名がgsic_user、秘密鍵が~/.ssh/t3-keyの場合の例

$ ssh gsic_user@login.t3.gsic.titech.ac.jp -i ~/.ssh/t3-key -v