10/10 ~10/24における過剰ポイント返却障害について

2017.11.9

2017年10月10日 ~ 2017年10月24日にジョブ投入利用者様に対し過剰なポイント返却処理が行われる事象が発生しました。

2017年10月27日 18:45 に再発防止のための対策を行い、2017年11月9日現在、本件の再発の有無について経過観察を行っています。

影響のあったTSUBAMEグループは所有ポイントが本来より多い状態となっており、今後の対応については、決まり次第、情報を掲載します。

 

Omni-Pathネットワークアップデートに伴うTSUBAME計算サービス全体の停止について(12/4実施)

2017.11.16

(11/16)日程が変更になる可能性があるため今後のアナウンスにご注意ください

 頻発しているOmni-Pathネットワーク障害や関連する障害の解決のため、広範囲な停止を伴うTSUBAME計算サービスのメンテナンスを行います。

1. 作業時間

    2017年12月4日(月) 9:00 - 18:00
    ※作業が完了次第、順次、開放させていただきます。

2. 停止サービス

ジョブ実行後にTSUBAMEポイントが消費されずに逆に増えてしまう問題について

2017.9.26

9/7から9/13までの間に実行された一部のジョブについて消費ポイントがマイナス(つまりポイントが増えてしまう)現象が発生しました。

TSUBAMEではジョブをキューに投入した時点で取り得る最大の消費TSUBAMEポイントをTSUBAMEグループから仮押さえ(消費)し、ジョブ終了後に実際の消費ポイントが反映(余剰分を返却)される仕組みが用意されています。これは、ジョブの投入と実行までに時間差があり、実際にジョブが実行される時点ですでにポイントが足りなかった、といった状況にならないための処置です。

この度処理の不具合により、ジョブ終了後の仮押さえしたポイントの精算時に、過剰に差分のポイントが返却される事象が発生いたしました。過剰に返ポイントが発生したグループにはグループ管理者(メイン/サブ)の方には本件に関してのメールをお送りいたします。

なおこの問題はすでに修正され同様の原因でポイント消費がおかしくなることはございません。