TSUBAMEポイントの消費・返却のタイミングを教えてください(仮ポイントの清算)

TSUBAME3ではジョブの投入時に必要と見込まれるTSUBAMEポイントを「仮ポイント」として徴収し、ジョブの終了後に実際の消費ポイントを清算します。
TSUBAMEポイントの消費・返却タイミングは以下の通りとなります。

  1. ジョブの投入時・qrshコマンド実行時
    ジョブが消費しうる最大のTSUBAMEポイントを仮ポイントとして徴収します。
  2. ジョブの終了時
    以下の3通りで仮ポイントの清算タイミングが異なります
    1. ジョブが通常通り終了したとき・ジョブの実行開始後にqdelコマンドでキャンセルしたとき
      ジョブが実際に使用した時間に基づき、消費ポイントを再計算し、差額を即時返却します。
    2. ジョブの実行開始前にqdelコマンドでキャンセルしたとき、qrshコマンドの開始が失敗したとき
      仮ポイントが徴収されたままとなります。仮ポイントはキャンセル・実行失敗から3日以内に自動的に返却されます。
      3日以上経ってもTSUBAMEポータルにおける表示が「処理中」のまま変わらない場合は、お問い合わせください。
    3. システム異常によりスケジューラもしくはシステム管理者によるジョブ削除が行われたとき
      基本的には a. と同様ジョブが削除された時刻に基づき清算されます。
      明らかにシステム事由のキャンセルである場合、お問い合わせいただいたものについては無駄になったTSUBAMEポイントを補償いたします。

TSUBAMEポイントに関するお問い合わせの際には、以下の事項を記載して問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • ジョブを投入したTSUBAME3グループ
  • ジョブを投入したユーザ
  • ジョブID

 

参考:qrshコマンドを実行した際のエラーについて