loginノード上でのABAQUS解析の禁止とメンテナンスによるサービス停止について(10/23実施)

2017年10月20日

 ログインノード上でのAbaqus解析のプロセスによりログインノードの負荷高騰、Abaqus解析トークンの 枯渇を招いていることが度々確認されているため、ログインノードにおけるAbaqus Standard/Explicitの実行を禁止いたします。バッチノード またはqrshコマンドによるインタラクティブノードをご利用ください。なお当面の間は負荷の小さいAbaqus CAEはこれまで通りログインノード上で実行可能です。

 ログインノード上でのAbaqus解析プロセスの実行をできなくするライセンスサーバの設定変更を行うため、以下のとおりサービスを一時停止します。下記の期間Abaqusの新規 ジョブの実行ができず、実行中ジョブが終了する可能性があります。

 ご不便をおかけいたしますがご協力よろしくお願いいたします。

日時: 2017年10月23日 (月) 13:00-17:00頃 *長く時間を取っていますが動作確認が取れ次第できるだけ早く再開します。

影響:

メンテナンス中、以下ができません

  • TSUBAME上でのAbaqus, Abaqus CAEの利用
  • 研究室等での配布しているAbaqus CAEの利用 

以上