東工大教職員・学生と同等の課金優遇を行う身分について

東工大ICカード(※1)のうちの職員証、非常勤職員証、学生証の保持者には課金額を1/4とする優遇措置を取っていますが、さまざまな非常勤の身分の人が所持するアクセスカード(※2)の保持者については、以下の身分を持つ方に対してのみ優遇措置を適用します。

・本学の学生および本学が雇用する教職員 優遇する(=学生証・職員証で利用できます)

・本学のアクセスカードを所持し、以下に該当する身分を持つ者 優遇する(=アクセスカードで利用できます)

  a) 日本学術振興会・特別研究員 PD, 外国人特別研究員
  b) 短期留学生・交換留学生
  c) 他大学から指導委託されている学生
  d) 特定教授・特定准教授
  e) 客員研究員・準客員研究員・準客員若手研究員
  f) 他で雇用されていない東京工業大学特別研究員

・その他の身分 優遇しない(=アクセスカードで利用できません)

 例えば、以下のような方は(上記a)~f)に別途該当しない限り)優遇の対象ではありません。(過去の問い合わせをもとに例示)
  ・他で雇用されている東京工業大学特別研究員 (東工大からの転出者等)
  ・民間等共同研究員
  ・部局独自の称号付与を受けた方

注)学術国際情報センター・共同利用専門委員会の承認を経て、優遇する身分を追加する場合があります。

アカウント取得手続きの方法

課金優遇を受ける方が TSUBAME のアカウント申請を行う際には、アクセスカードの情報を元に東工大ポータル経由で申請して頂いたのちに、その身分であることの根拠となる書類のコピーを学術国際情報センター/コンピュータシステム担当(学内便メールボックス E2-2に送付、もしくはスキャンしたPDF等を computer [at] o [dot] cc [dot] titech [dot] ac [dot] jp まで送付)宛に提出してください。
書類の提出がされない限り、アカウントは有効化されません。

課金優遇を受けない方は、学外者の利用と同等の扱いとなりますので、こちらの「3.その他のアカウント」から適切なアカウントを申請してください。
課金優遇を受けない方は東工大ポータルからのアカウント申請はできません。

※1:  TSUBAME では、東工大が全学的に進めている IC  カードによる認証機能を使い、職員証,非常勤職員証,学生証の保持者は web  からアカウント発行申請等が全て可能となっています。参考: ICカードの種類について
※2:  アクセスカードとは、学内に籍を置くその他の身分の人が、部局長に申請し承認後、誓約書を提出して取得する対面認証で発行する IC  カードです。(情報システムヘのアクセス及び、建物などヘの時間外出入り等の目的のため)