⚠️⚠️⚠️運用終了したTSUBAME3のページです⚠️⚠️⚠️

TSUBAME4.0のWebサイトはこちら

過去のポータルの情報

2022.6.1 00:50 5.31 22:16頃から6.1 00:40頃まで、ネットワーク障害で接続できませんでした。現在は利用できます。

2022.4.7 13:45 支払いコードが利用できない問題は解消されました。

2022.4.7 8:30 noVNCが利用できないケースを確認したため調査をしています。 

2022.4.7 8:30 昨年度中に申請された、今年度用の支払いコードにおいて、利用できないケースを確認したため調査をしています。

2021.9.16 11:20 本日12:00より予定されていたメンテナンスの影響範囲が当初想定よりも大きくなることが判明したため、実施を延期することにいたしました。延期後の実施日程・影響範囲は改めてお知らせいたします。

2021.07.12 22:15 TSUBAMEポータルのログイン障害は、22時頃の東工大ポータルの復旧に伴い解消されています。

2021.07.12 10:25 本日9:00頃から、東工大ポータルの障害の影響でTSUBAMEポータルにログインできない模様です。

2021.4.13 15:05 JupyterなどのWebサービスをインタラクティブキューで利用するさいの不具合の修正のため本日17:00よりメンテナンスを行います。お知らせはこちら

2021.4.7 16:15 原因を特定し先ほど修正が完了しました。

2021.4.7 15:30 昨年度中に登録を行った法人運営費・奨学寄附金の支払いコードが利用できない状況で、データ修正作業中です。

2021.4.7 11:00 TSUBAMEポイントの購入画面で支払いコードが選択できない不具合を確認しています。

2020.9.24 14:30 9月30日(水) 12:00-13:00でTSUBAMEポータルのメンテナンスが予定されています。お知らせはこちら

2020.8.20 14:30 9月1日(火) 12:00-13:00でTSUBAMEポータルのメンテナンスが予定されています。お知らせはこちら

2020.4.17 13:15 4月20日(月) 12:00-14:00でTSUBAMEポータルのメンテナンスが予定されています。お知らせはこちら

2020.4.10 17:00 4月13日(月) 12:00-14:00でTSUBAMEポータルのメンテナンスが予定されています。お知らせはこちら

2020.4.10 13:50 問題が解消されたため予約を再開をしました。

2020.4.9 15:30 問題の影響範囲の調査のため、新規予約の受付を再度停止しました。

2020.4.9 15:00 開始前の予約キューに事前にジョブを投入することができない場合がありますが、予約を再開をしました。

2020.4.9 13:20 予約機能に問題があることが判明し、新規の予約の受付を停止しました。 

2019.9.27 14:00 10/2 12:00からTSUBAMEポータルのメンテナンスを行います。お知らせはこちら

2019.9.20 10:00 10:00に再開しました。

2019.9.20 8:50 本日、10:00頃に再開予定です。

2019.9.19 15:40   計算ノードが全台停止しているため、TSUBAMEポータルも停止いたします。

2019.9.9 18:10 計算ノード・ポータルの復旧は9/10 9:00になる見込みです。

2019.8.27 10:20   冷却系故障に伴う計算ノード停止につき、ポータルも停止します。

2019.8.27 10:20   8月29日(木)12:00にTSUBAMEポータルのメンテナンスを行います。

2019.7.30 10:40 予定されていたメンテナンスは10:30頃終了しました。このメンテナンスで全面復旧となります。何が起こって、なぜ長期間にわたり停止したのか、報告がまとまり次第お知らせに掲載いたします。

2019.7.30 10:00 予定されていたメンテナンス中です。

2019.7.26 16:00 利用者情報編集とジョブ履歴確認機能のサービス再開のため7/30にメンテナンスを行います。

2019.7.23 11:30 メンテナンスが終了しました。利用者情報編集とジョブ履歴確認がまだ利用できません。

2019.7.19 17:00 残りの機能の再開のため7/23にメンテナンスを行います。

2019.7.12 14:00    TSUBAMEポータルの一部機能の利用を再開しました。

2019.7.10 16:45    コマンドでポイント等を確認する場合はこちらをご覧ください。

2019.7.9 14:30    復旧スケジュールをお知らせに追記しました。スケジュールはあくまで目安であり、前後する場合があります。

2019.7.5 14:10    TSUBAMEポータルのメンテナンスですがサービス再開まで数日かかる可能性があります。状況はお知らせの方に更新いたしますので今後のアナウンスにご注意ください。

2019.6.12 13:35   メンテナンスは12:35頃、終了しました。

2019.6.12 12:15   予定されていたポータルのメンテナンスを開始しました。

2019.6.6 14:50  6/12(水)にメンテナンスが予定されています

2019.4.9 17:50  メンテナンスは17:45ごろ終了しました。

2019.4.9 17:30  ノード予約ができない不具合を修正するため緊急のメンテナンスを行っています。18:00頃終了予定です。

2019.4.9 16:00  ノード予約ができない不具合を確認しています

2019.4.9 11:30  急ですが12:00から13:00でポータルのメンテナンスを行います。

2019.4.5 15:10  接続が不安定なため調査を行なっています。

2019.1.10 16:00  1/23(水)にメンテナンスが予定されています

2018.8.21 14:30  14:20頃にサービス再開しました。

2018.7.17 13:30  先週のメンテナンスでまだ不備が残っていたため、急ですが、本日16:00よりポータルのメンテナンスを行います。お知らせはこちら

2018.7.13 16:20  メンテナンスは終了しました。  

2018.7.12 12:00  急ですが明日13日 16:00にポータルのメンテナンスを行います。お知らせはこちら

2018.5.30 16:35   予定より早く16:00頃に運用を再開しました。

2018.5.30 14:00  予定されていたメンテナンスのため利用できません。

2018.4.17 13:15  予定されていたメンテナンスは13:00頃に終了しました。

2018.4.11 13:40  グループディスクの移行期間終了処理のため4.17(火)12:00にポータルのメンテナンスを行います

2018.3.7 15:45  3/8(木)12:00-13:00の間にメンテナンスを行います。作業中はポータルへのアクセスができません。

2018.2.21 10:00  高負荷により不安定となっていたため再起動により復旧しました。

2018.2.21 9:30 接続が不安定になっております。現在、状況の確認をしております。

2018.2.14  2/19(月)12:00よりメンテナンスを行います。

2018.2.5 13:00 メンテナンスは予定通り13:00頃に終了しました。

2018.2.5 11:30 予定されていたメンテナンスを12:00から行います。

2018.2.5 9:30 一部のブラウザ(Google Chrome等)でポータルにアクセスできない事象が発生しています。原因は調査中です。

2018.2.1 10:30   予約システムに問題があることがわかり新規の予約を停止いたします。復旧時期は未定で長期化する可能性があります。

2018.1.15 13:15 メンテナンスは12:18頃終了しました。

2018.1.15 12:00 メンテナンスを開始しました。

2018.1.15 10:50 本日12:00より予定されていたメンテナンスを行います。 

2017.12.22 13:30  予定通りメンテナンスは終了しました。

2017.12.22 12:05  現在、ポータルのメンテナンスを行っています。再開時刻は13:00頃を予定しています。

2017.12.19 17:05  予定通りメンテナンスは終了しました。

2017.12.19 9:30  予定されたメンテナンス中です。

2017.12.6 15:00 メンテナンスは予定通り終了しました。

2017.12.6 10:00 ポータル上のジョブ一覧の表示に不具合があるため明日12:00にポータルを停止して修正を行います。

2017.11.6 9:50 先週のLustre (gs/hs0)障害に関連するポータルの不具合は同日11/2(金)の22:00頃復旧しました。詳細は後ほど掲載します。この間に操作をした一部のグループにデータの不整合が起きたため、修正と再発防止を行なっております。

2017.11.2 18:00 /gs/hs0 障害のためTSUBAMEグループ周りの設定時にエラーとなる場合があります。ストレージが復旧するまで操作を控えていただきますようお願いします。

2017.10.31 19:00 「TSUBAMEポイント利用状況確認」において利用履歴が負の値を取っている場合があり調査中です。

2017.9.27 11:00 TSUBAMEポータルから送付されるメールの電子署名に不具合があり巨大なメールが送付され受信エラーとなる場合があることが確認されています。(追記:修正済み)

2017.9.14 9:00 ポータルへの機能追加のため、9.14 17:00-17:15の間ポータルにアクセスできなくなります。

2017.8.1 13:00 English interface is not complete yet. If you're not sure, please check Japanese version page