過去のストレージの情報

2018.4.25 12:00  今日のメンテナンスは10:00頃に作業開始し、11:05頃に作業終了致しました。

2018.4.24 16:15  急ではありますが明日4/25 10:00 より/gs/hs1のメンテナンスを行います。詳しくはこちら

2018.4.24 15:10  現在、LustreファイルシステムのOmni_pathのリンクにおいてエラーがカウントされており、影響を確認しています。今後のアナウンスにご注意ください

2018.4.11 13:40  未購入のグループディスクのアクセスは4.17(火)12:00までとします。

2018.4.5 14:45  本日中に対象のグループに連絡をいたします。

2018.4.5 10:00  新年度からグループディスクのクオータ制御をプロジェクトクオータに切り替えましたが、一部のグループ(ファイル数が非常に多い[2グループ]、ファイル名に空白や特殊文字があった[7グループ])のファイルの切り替えが完了していない(=使用量としカウントされていない)状態にあることがわかり、対応を行なっています。順次バックグラウンドで切り替えを進めるのでストレージの利用には問題ありませんが、もしクオータ周りで明らかにおかしい等ありましたら相談フォームまでご連絡ください。

2017.12.4 13:45 教育システムのストレージのメンテナンスですが手違いにより想定より遅い13:40頃運用を再開しました。メンテナンスの間iMacを起動することができませんでした。

2017.11.6 12:25 11/5(日)に発生したLustre障害情報を掲載しました。

2017.11.6 9:50 先週のLustre (gs/hs0)障害は、同日11/2(木)の22:40頃復旧しました。詳細は後ほど掲載します。

2017.11.2 13:30 原因がわからず復旧時刻は未定となっています。

2017.11.2 10:20 本日、1:56 頃に Lustre (/gs/hs0 )に障害が発生し、/gs/hs0 にアクセスできない状況が発生しました。/gs/hs1,/gs/hs2へのアクセスは可能ですが、dfコマンドなど /gs/hs0を参照するようなものは、stuckします。

2017.10.31 10:00 昨日OmniPathネットワークに障害が発生し復旧しました。

2017.9.12 12:00 Omni-Pathネットワークの障害は10:50ごろに復旧しました。

2017.9.11 20:30 Omni-Pathネットワークに障害が発生しており、約200ノードの計算ノードとストレージ(Lustre,NFS) 間において正常にアクセスできない現象が発生しております。

2017.9.1 9:30 運用開始に伴い改めてTSUBAMEポイントとグループディスクを設定する必要があります。

2017.8.9 10:50 グループディスクが追加購入できないバグが発生している可能性があります。(解決済み)

2017.8.2 11:00 CIFS接続ができないことを確認しています。(解決済み)