インタラクティブジョブ専用キューの正式サービス開始と学外ユーザへの有償提供開始のお知らせ (2021.8.18更新; 提供開始)

2021.6.21

(2021.8.18追記)

下記、インタラクティブジョブ専用キューの有償提供に関する技術的な問題が解消されたため、当初予定に合わせて本日のメンテナンス終了時より提供を開始いたします。

(2021.8.5追記)

下記、インタラクティブジョブ専用キューの有償提供に関して技術的な問題が発生したため、提供開始時期を12月上旬頃に延期させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

TSUBAMEの混雑対策の一環として、学内ユーザ向けにインタラクティブジョブ専用ノードの試行提供を行っておりましたが、8月に予定されている停電に伴う定期メンテナンス(日程は追ってお知らせします)後より、TSUBAMEの全ユーザを対象に正式に提供することとなりました。

インタラクティブキューは、同じリソースをユーザ間で共有することで、混雑時にもノード確保に失敗しにくく、可視化や対話的なプログラムを素早く開始できるように用意された環境です。

試行期間中の無償利用対象であった学内ユーザ(学生証・職員証・優遇をうけるアクセスカード所持者)は引き続き無償で利用できます。
それ以外の新たに利用対象となるユーザは、TSUBAMEポイントを消費して利用することができます。
2021年12月8月の施行開始時点での消費ポイント計算式は以下の通りです。(最新の計算式は規則・利用細則のページでご確認ください)

ジョブ毎の使用ポイント
=ceil(利用ノード数×資源タイプ係数×優先度係数×実際の実行時間(秒))
(インタラクティブジョブ専用キューは資源タイプ「I」, 資源タイプ係数は0.20)

利用方法は利用の手引きのインタラクティブキューを、ノードの制限事項は各種制限値一覧をご参照ください。(利用者の制限に関する記載は、メンテナンスの際に更新予定)