ジョブ実行後にTSUBAMEポイントが消費されずに逆に増えてしまう問題について(12/4更新)

2017.9.26

9/7から9/13までの間に実行された一部のジョブについて消費ポイントがマイナス(つまりポイントが増えてしまう)現象が発生しました。

TSUBAMEではジョブをキューに投入した時点で取り得る最大の消費TSUBAMEポイントをTSUBAMEグループから仮押さえ(消費)し、ジョブ終了後に実際の消費ポイントが反映(余剰分を返却)される仕組みが用意されています。これは、ジョブの投入と実行までに時間差があり、実際にジョブが実行される時点ですでにポイントが足りなかった、といった状況にならないための処置です。

この度処理の不具合により、ジョブ終了後の仮押さえしたポイントの精算時に、過剰に差分のポイントが返却される事象が発生いたしました。過剰に返ポイントが発生したグループにはグループ管理者(メイン/サブ)の方には本件に関してのメールをお送りいたします。

なおこの問題はすでに修正され同様の原因でポイント消費がおかしくなることはございません。

 


2017.12.4

影響のあったTSUBAMEグループのグループ管理者(メイン)とグループ管理者(サブ)の方へメールで連絡を行いました。