We accept inquiries in English

お問い合わせの前にFAQおよびトップページの運用情報を必ずご覧ください。

エラーメッセージがある際には、

  • サイト右上の全文検索もお試しください。
  • 利用の手引き右上の全文検索をお試しください。
  • 英語のエラーメッセージが出た際に、内容を読まずに安易に問い合わせる前に、必要ならwebの翻訳サービス等を利用して、エラーメッセージの内容を確認してください。大抵の場合エラーメッセージに原因や解決法が書かれています。

以下のユーザ・システムに関する質問はそれぞれ専用の窓口へお願いします

サポート時間は平日9:00-17:00 (12:15-13:15は昼休み)です。 時間外及び土日休祝日のお問い合わせや障害は翌営業日からの対応となります。 時間内のお問い合わせであっても、内容や問い合わせの混雑具合によっては翌営業日の回答となる場合がございます。

 TSUBAMEのご利用に関するご質問等のお問い合わせは以下のフォームよりお願い致します。口頭では意思の疎通に齟齬が生じやすく(アカウント、ファイルパス、エラーメッセージ、課金や支払いコード等は聞き取りづらく)、回答までに時間を要することも多いため、特に技術的な質問はフォームからのみ受け付けています。技術サポートは外部に委託しているため電話やセンターに直接お越しになれれても回答できません。

 提供しているサポートはTSUBAME(と関連サービス)の利用に関するものであり、個々の研究・専門分野に深く立ち入らなければならない技術的な質問は受けられません。

 フォーム投稿後に「 メールを送信できません。問題が続く場合は、サイト管理者に連絡してください。 」と出る場合、大抵は入力したメールアドレスが誤っております。再度送信を試みる前に、メールアドレスを再確認してください。

学院・系など
学生の場合は学年(M2など)

問い合わせに関係するファイルを共有したい場合は、TSUBAME上に保存してファイルパスを記載するか、T2Box(東工大関係者のみ)上にファイルをアップロードし、アクセスに必要な情報を記載してください。