webサービス(jupyter lab)が起動できない場合、以下の点についてご確認下さい。
ログを読んで何が起こっているか調べる
~/.t3was/ 以下に、Webサービス関係のジョブの出力ファイル(エラーログ)が保存されています。
こちらのファイルの中にエラーの原因のヒントがあるかもしれません。
環境を初期化してみる
~/.local/lib/python3.6/ を別ディレクトリに退避するなどして、
Python 3.6の環境を初期化することで、自分で
$ python3 -m pip install --user (modulename) |
したモジュールとの競合が解決できるかと思います。
これで起動に成功した場合、Jupyter Lab内のコンソールから改めて
必要なモジュールをインストールし、その後
$ python3 -m pip check |
で依存関係に問題が出たモジュールを
$ python3 -m pip install -U --user (modulename) |
で更新することで、問題が解決されるかと思います。
環境を初期化せずに、モジュールの依存関係を確認する
前項とほぼ同じですが、SSHでTSUBAMEにログイン後
$ module load jupyterlab/3.0.9 |
とすることで、WebサービスのJupyter Lab環境が読み込まれます。(3.0.9まで指定する必要があります)
その状態で、
$ python3 -m pip check |
を実行し、依存関係に問題があるモジュールがないかご確認ください。
問題があるものがあれば、
$ python3 -m pip install -U --user (modulename) |
で更新してください。