2019.9.12更新
TSUBAMEポータルにおいて、7月5日にセキュリティホールの存在が確認されました。
本セキュリティホールの対応には、TSUBAMEポータルソフトウェアを緊急で修正する必要があったため、即日TSUBAMEポータルの公開を停止いたしました。
以降、修正が終わった部分から段階的に機能を公開し、7月30日までにTSUBAMEポータルの全機能が復旧しております。
詳細な調査の結果、本セキュリティホールによるユーザデータや課金情報等の漏洩や改竄は確認されておりません。
このたびはTSUBAMEポータルの長期間に及ぶ停止にご協力いただき誠にありがとうございました。
2019.07.05
11:30より緊急メンテナンスのためTSUBAMEポータルを停止しております。再開時期は未定となっております。
(7/5 14:45追記) TSUBAMEポータルの再開の目処が立ちません。再開に数日かかる可能性があります。
(7/9 14:30追記) おおよそのスケジュール感は次の通りです。あくまでも予定であり前後する場合があります。
(7/10 16:45追記) コマンドでポイント等を確認する場合はこちらをご覧ください。
(7/12 14:00追記) ポータルの一部の機能を再開しました。
(7/18 16:00追記) タイトルを「TSUBAMEポータルのメンテナンスのお知らせ」から「TSUBAMEポータルの機能制限のお知らせ」に変更しました。
(7/19 17:00追記) 残りの機能の再開のため7/23にメンテナンスを行います。
(7/23 11:30追記) メンテナンスが終了しサービスを再開しました。利用者情報編集およびジョブ履歴以外の機能が復旧しました。
(7/30 10:45追記) 本日のメンテナンスを持って全面復旧いたしました。何が起こって、なぜ長期間にわたり停止したのか、報告がまとまり次第お知らせに掲載いたします
主なサービスへの影響は以下の通りです。(7/30現在)
【できる事】
・TSUBAMEログインノードへのログイン
・ジョブの投入・実行
・データの送受
【全くできない事】
・新規アカウントの作成(7/12再開)
・パスワードの変更(CIFSアクセス, 情報演習室からのログイン用)(7/12再開)
・SSH公開鍵登録(7/12再開)
・利用明細の確認(7/23再開)
・新規支払いコード申請(7/23再開)
・新規グループの作成(7/23再開)
【不可能ではないが難しい事】*お問い合わせフォームからご相談ください。平日営業日のみの対応となります。
・既存のグループのポイント購入(7/23再開)
・既存のグループのメンバー追加、削除(7/23再開)
・既存のグループのグループディスクの購入(7/23再開)
・ノード予約 (相談された時刻によっては対応できない場合があります)(7/23再開)
・利用者情報編集(7/30再開)
・ジョブ履歴(7/30再開)
なお上記の場合分けにかかわらず、ポータルの全ての操作は学術国際情報センター2Fの基盤システムグループまで直接お越しいただければ操作することが可能です。(平日営業日 9:00-12:00, 13:30-17:00)
復旧のおおよそなスケジュールは以下の通りです(7/30現在)
・7/12(金)頃 新規アカウントの作成、SSH公開鍵登録、パスワードの変更(CIFSアクセス、情報演習室からのログイン用) (7/12済)
・7/22(月)頃 グループ、ポイント関連、ノード予約(7/23済)
・それ以降 支払いコード関係、利用報告 (7/23済)
規約関係、利用者情報編集、ジョブ履歴 (7/30済)