2021.07.20
TSUBAMEのSingularityに運用上の不具合の可能性が判明し、状況調査を行うためSingularityの公開を一時停止いたしました。ご迷惑をおかけいたします。
対象バージョン: 全バージョン
再開時期: 未定 7/21 15:20 (一部機能制限あり)
(7.21 15:20更新)
Singularityの一部機能を制限した状態で公開を再開いたしました。
- --bind 等のオプションで任意のディレクトリをバインドする機能を停止しています (8.18 解消済)
/scr および /gs はオプション指定なしに最初からバインドされるよう設定変更しています(8.18 設定解除)- ホームディレクトリについても、従来通り自動的にバインドされます
上記制限は、少なくとも8月のメンテナンス実施時まで継続する見込みです。--bindを利用していた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(8.5 16:00更新)
上記Singularity利用上の制限は、8月のメンテナンス後もしばらく継続する見込みです。対応が長引き申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(8.18 16:30更新)
上記Singularityに関する不具合の対策が完了したため、本日のメンテナンス終了時より、--bind の利用制限を解除し、任意のディレクトリをマウントできるようにいたします。
これに伴い、/scr, /gs の自動バインド設定を解除いたしましたので、これらのディレクトリをコンテナ内から利用する場合には、--bindを利用して明示的に指定してください。