グループディスク/gs/hs0のメンテナンスについて(10/18実施)(終了)

グループディスク/gs/hs0 を提供するストレージコントローラに問題が発生し、ステータス表示やディスク交換などのメンテナンス作業ができない状態となっています。復旧にはコントローラの再起動が必要になります。

すでに故障したディスクが複数あり交換作業ができない状況のため、下記の通りメンテナンスを行います。

   日時: 10月18日(月) 9:00 - 10:00 10:30 (10/18 10:00更新 作業が延長しています。10/18 10:50 作業を完了しました)
   対象: /gs/hs0 領域
   影響: 当該領域へのアクセスが数分~数十分遅延する可能性があります

コントローラは複数台あるためメンテナンス中にファイルシステム全体が停止することはありませんが、作業中のコントローラの制御下にあるディスクアレイの応答がなくなり、再起動完了後にI/Oが再開します。ファイルシステムの負荷が低い場合は5分程度で完了する見込みですが、負荷が高い場合は数十分要する可能性があります。

また、当該時間帯にTSUBAMEポータルで下記の操作を行うと、同様に遅延したり、操作に失敗する可能性がありますので、上記時間帯を避けてご利用ください。

  • グループディスクの購入操作
  • TSUBAMEグループの作成