【最重要】卒業や異動に伴うデータの引継ぎのお願い(2022年度版)

2023.2.8

 毎年、データの引継ぎがきちんと行われておらず、今後の研究に必要なデータが読み出せない・不要なデータが消去できない、といったお問い合わせを多数いただいております。利用者が作成したデータは利用者のものであり、利用者自身が適切に管理し、引き継ぎ、削除する責務があります。計算機の故障やメンバーの急病などで必要なデータに突然アクセス出来なくなることもありますので卒業シーズンに関わらず日頃からデータの適正管理をお願いします。なお、特に東工大を離れるメンバーがいる際には、安全保障輸出管理の観点からも法令違反にならないよう十分注意をお願いします(末尾リンク先のPDFをご参照ください)。

 具体的にはアカウントが無効になる前に必ず、研究室へ一度データを引き上げたり、グループディスクで適切なパーミッションを設定して、グループメンバーが読み書きできるよう変更してください。また不要なデータは出来るだけ削除してください。グループディスクにあるデータでも、グループに読み込み権限がなければ読み込めませんし、書き込み権限がなければデータを削除することすら出来なくなります。 

 なお、容量もファイル数もディレクトリ構成も異なる様々なデータを管理者権限で一つ一つ操作するのは大変危険であるため、GSICによるデータの移動や復旧作業は原則お断りしております。過去の問い合わせ事例では、数千万ものファイル・ディレクトリが関係したケースもあり、個別に対応していくことは現実的ではありません。

 FAQ: グループディスク内で他のメンバーが読み書きできるようにするには

 リンク: 卒業/修了後の安全保障輸出管理 Security Export Control after graduation