グループにユーザ追加する際に、検索をかけても見つからない

ポータルのユーザ追加画面で目的のユーザが検索できない場合は次のような原因が考えられます

  • TSUBAMEのアカウント申請が完了していない
    TSUBAMEアカウントは入学に伴い自動的に作られるものではなく、各ユーザが東工大ポータル経由でアカウントを申請する必要があります。アカウント申請が完了するまではグループ管理者によるアカウント検索に出てきません。
    また、当該利用希望者がアクセスカード所持者の場合、TSUBAMEポータルからのアカウント申請は東工大職員・学生と同等の課金優遇を行う身分を持っている場合のみとなります。また、機械的に認可されるわけではなく、身分を証明する書類の送付が必要となりますので、当該ページの説明を参考に手続きを完了させてください。
    アカウント申請方法の詳細は、アカウント取得方法をご参照ください。
  • ユーザの属性とTSUBAMEグループの属性が一致していない
    TSUBAMEグループの作成時に、グループ区分としてどのようなユーザが所属できるかを設定し、その条件に外れたユーザの追加は行えません。例えば「東工大に在籍する教職員、学生等のみのグループ」には学外ユーザを追加できません。このような場合、「このユーザには参加資格がありません。」と表示されます。グループの区分は事後的に変更することはできませんので、当該ユーザを加入させることができる適切な属性のグループを作成してください。
    なお、HPCIによる利用者が新たに競争的資金による東工大との共同研究を開始した場合など、既存アカウントに新たな資格が発生した場合には、その資格に基づくアカウント申請時に既存のアカウント名を付記することで、当該のグループに所属することができるようになります。